私の趣味 その1

今まで色々な事をやりましたが、長く続いているものは
思うようにならなかったものが多いです。
案外、簡単に出来るものは、すぐに飽きてしまうと云う性格なもので
そう思うと、オーディオは本当に思うようにならない。



最近、時間に余裕が出来た為、色々内部チェックをし終え
やっと少し近づいてきた感じです。


昨年秋にオーディオルームを変更しました。
前々からやりたかった事ですが、色々と事情がありやっと機は熟したと云うところです。
この機会に、長年つきあったキャピストラノと別れアルテック825(箱)へと変更。
ユニットはそのままです。

しかし、どうもなかなかうまく鳴らず、思い切ってJBLに転向する事にしました。
エンクロジャーはアルテック825ウイング付きで
ウーハーをLE15A(ゴムエッジ)
中域に375ドライバー 高域に075の3wayではじめました。
ウーハーはフィールド型と思いましたが一応JBLで統一しました。



さて、375のホーンですが、2インチホーンを色々試してみましたが
2350+2328が音の飛びが一番良かったのですが
部屋が8帖しかない為、やはり長時間聴くには疲れる。

そこで、大変大人しい音になりましたが、2395に変更し聴きやすくなりました。
しかし、何かが物足りなく、凝りもせずマランツ7を売却。
そしてWE(自作)のプリに変更。
これでメインプリともWEという布陣になり
CDにはWEのマッチングトランスをかましています。



これで、CDは概ね自分の思う音になったようですが
高域が少しよろしくないので、LE85に変更。
そして同じならエンクロジャーも4560BKに変更。

これは大変な博打で、4560BKの評判はあまりよろしくなく、大変迷ったところですが
サイドウイングを付ける事で低域が改良....




                              つづく
[PR]

by tokan-en-kazu | 2008-09-18 23:50 | 音楽

<< 私の趣味 その2 地獄の黙示録 >>