<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Jazzとオーディオ その10

世界の名機といわれたアンプを、その当時、十数台持っていましたが
使っていたのは、マッキンのC11+50WⅡでお気に入りだった。
スピーカーは場所を取るので1セットしか持っていなかった。

仲間と作った807pp、45シングル、300Bppもありました。
メインスピーカーにアルテック612C + 4168A + H811 + 802D
サブにWEのモニター箱にジェンセンのH222という2システムで
はじめたが、アルテックの方は固体差が激しく、すぐ売却。


e0126544_1164189.jpg



JBL C34に130A + ゴールドレンズ + 375
しかしどうしてもうまく鳴らず
075を加えたり色々やってみるが断念。


他、色々なスピーカーは試したが
一度、手放したキャピストラーノを買い戻し
現在もメインで使っている。


仲間達とつくったアンプも、300Bppは手元に
45は息子に、807ppはプレゼント、50シングルは売却。
今もこのアンプは残しておけば良かったと後悔している・・・。




                      つづく
[PR]

by tokan-en-kazu | 2007-07-26 22:08 | 音楽

Jazzとオーディオ その9

数年後、長女誕生。
よくやったと妻を労う。
子供も二人なり部屋も狭く、スピーカーが段々邪魔になってきた。




e0126544_23543175.jpg

現在の私のオーディオ




ちょうどその頃、ジャズ喫茶を経営しているIさんが譲って欲しいと・・・
なぜか母に買って貰った物を簡単に譲ってしまった。
しかし今も店で現役バリバリ頑張っているのを見ると大変嬉しく思う。

変わりにJBLのLE8Tを山水の箱に入れ聴いていましたが
もうどうしようもない感じ!
TWを加えたりしましたが無駄だった。




e0126544_23551887.jpg

現在の私のオーディオ




この頃レコードも1000枚近くになっていた。
数年後、CDが発売になりデッキを買って聴いてみましたが.....

しかし便利さは抜群で音質より~と。
時代の流れかな?




子供達も大きくなり、なかなか音楽を聴く時間も無くなり
家では聴かなくなっていきました。
休みの日にはよくマンホールへいっていましたが
何か情熱が薄らぎ、真剣に聞けなくなっていた。

十数年前韓国へ行った時、オーディオ店へ行こうと急に思い
いってみると大勢のオーディオマニアがいるではないですか。
昔の日本の様でした。

マランツ・マッキントッシュ・アルテック・タンノイ等
欲しい物がずらりと並んでいました。
日本人が来たという事で 多くの人から質問攻めにあった。
韓国の人は大変詳しく変な返答はできませんでした。
今思えば日本の約半値以下だった。


しかし数年後には日本とほぼ同じ値段になっていました。
インターネットの普及で世界中が同じになってしまった。
この頃からまたオーディオをやろうとおもうのでした。



                      つづく
[PR]

by tokan-en-kazu | 2007-07-12 21:46 | 音楽

Jazzとオーディオ その8

話しは戻って鳥取の旅館。
朝、「北山さん、北山さん、お客さんですよ」と仲居さんの大きな声で起こされる。
誰が?と不思議だった。

出て見ると昨夜の飲み屋の女の子。
今日、鳥取案内してあげる。と・・・。
もう僕らには少しのお金しか残っていません。
「お金ないよ」誰かが言った。「いいよ。」あまりにも簡単に言ってくれた。
ありがたやありがたや。



e0126544_23591867.jpg

現在の私のオーディオ




バスで砂丘見学、レストランでの昼食、そして映画。
前回なんとなくと書きましたが彼女の要望でした。
そして京都までの電車賃、お土産の梨四人分....
結構なお金だったのではないでしょうか。本当に助かりました。
今如何されてるでししょうか。有り難うございました。


車は一路京都へ。
雪はどんどん降り本当走るのが困難になって来た。
車内ではキティ・カレン、ドリス・ディー等のジャズヴォーカルが流れ快適ですが
外は見づらく、二人で前を一生懸命見ていました。
またこれから大きな峠を二つ越えなければなりません。

ゆっくりゆっくり走ってやっと福知山市へついた。
そこのガソスタで、あまりに汚れた愛車を洗車したのだが、これがいけなかった。
走るうちに車全体が凍りつき、ホーンも鳴らなく、ライトも暗く大変だった。

それでもやっと朝方、京都へ無事到着。
お土産は鳥取で買った蟹二匹。美味しく頂いた。
七泊の旅も終り、青春も終りかなあ~....



                     つづく
[PR]

by tokan-en-kazu | 2007-07-10 23:44 | 音楽

Jazzとオーディオ その7

それから数年がたち
私にも待望の長男が9月に誕生。
本当に嬉しかった。一日中笑いが止まらなかった。
多くの人達に頂いたお祝い、M君のくれた大きな鯛、嬉しかった。
みんなみんなよくしてくれた。最高の一日でした。

その翌年の1月、親友のT君と九州旅行へ行こうと。
修学旅行で行った所を周ろう。
車は愛車ビイトル。
高速は使わず山陽道路帰りは山陰を周り帰るというルートです。

1月4日、一路九州へ。
途中、徳山のコンビナート数十本の煙突から出ている炎は本当に綺麗だった。
博多・別府、そして熊本の修学旅行で泊まった同じ旅館。
あまりの変わりように二人してびっくり!
そしてドライブウエー美しい!

ぐるりと廻って九州ともお別れ。目指すは萩へ。
この寒いところでよく勉強していたねと!武家屋敷跡を見学。
そして松江へ今晩は皆生温泉。
あくる日、鳥取へ入ると雪!
このような大雪を見るのは初めて感激感激!タイヤチェーンをつけ発進。
数年前の鳥取旅行が思い出され話が弾む。
あの時飲み屋にいたあの子どうしているかな?
しかしこの人がいなければいつもと同じ、
城崎温泉へ行った時もお金が無くなり歩いて綾部市まで....
そこでやっとトラックの荷台乗せてもらい転げ回っていました。
その頃砂利道がまだまだあった。
金沢へ行った時も繁華街のデパートの前で一夜を・・・
喧しく目を開けるとラッシュ時間で
通行人が変な顔をしていたのをよく覚えている。



                つづく
[PR]

by tokan-en-kazu | 2007-07-09 22:49 | 音楽

Jazzとオーディオ その6

旅行へいこうか。
Mくん、T君、S・T君と私。よくいろいろと行きました。
いつも本当に貧乏旅行だった。
今回は電車で鳥取へ。

しかし何故か映画を観ていたのです。「ティファニーで朝食を」
ヘップバーンの歌うムーンリバーは素晴らしい。今も好きな曲だ。
この時初めてティファニーが宝石店と言う事を知りました。


お金が貯まるとアンプ、カートリッジとどんどん買い出し
また変えたりしていました。
何か段々音楽より音をチェックする様になり
MJQのサマータイムをテスト盤にして
ジョン・ルイスのピアノの音をチェックしていました。
自分でも泥沼にはまり込むのは分かりますがどうする事も出来ない。
これがオーディオと言うものでしょうか。

高域がどうしても気に入らず、いよいよ本当にやばくなってきました。
しかし定位のよさは抜群でした。
スピーカーだけは買い替える事は考えませんでした。



e0126544_1505030.jpg

今現在の私のオーディオ




みんな仕事も忙しくなり、揃う機会も少なくなっていた頃
M君が夢に描いている中国の楼蘭へ行こうと。
みんなは当然賛成と、2001年 楼蘭への旅と決めました。

その頃は楼蘭の話しで大変大きな夢を貰い、一日一日が楽しみで生きていた。
夜、布団の中で考える楼蘭....
道路は整備されているか?ガソスタはあるか?
いろいろ想い浮かべているうちに眠りにつくのです。



               つづく
[PR]

by tokan-en-kazu | 2007-07-06 22:34 | 音楽

Jazzとオーディオ その5

仕事もまぁまぁ順調に進んでいた。
車・ファッションの好きだったY君も東京へ転勤となり
だんだん遊び場も寂しくなってきた。

しかし、去る人来る人で土曜の夜は相変わらずみんな集まり
話しはいつも弾んでいた。
そのなかで後々、有名になったK君...
実業家になると言っていたS・T君、本当に数社の社長になっていた。



e0126544_1153719.jpg

今現在の私のオーディオ



一生懸命貯めたお金も少しできたので、スピーカーを買う事にした。
憧れのアルテック。

当時のスタジオモニターの雄 612C + 604Eです。
少したってから我が家にやって来たのでが
それを見た母が代金を決済してくれたのです!本当にありがとう!

預金していたお金が浮いたので....
早速オーディオ店へ薄型のラックスのCL○○ + MQ80
それにDP3000です。
やっとまともなオーディオ機器が揃った。



                つづく
[PR]

by tokan-en-kazu | 2007-07-03 23:08 | 音楽